第3回「にゃんとわんわん!?土砂降りコン!」アンケート結果

わんだふる・わんだー!第3回「にゃんとわんわん!?土砂降りコン!」皆様のお力添えもあり無事終了致しました。
今回もアンケートのいくつかの結果をもとにわんだふる・わんだー!第3回を振り返っていきたいと思います。

わんわんの広報活動について
Q.本コンベンションを何で知りましたか?
1. わんだふる・わんだー!公式ツイッター
17票
2. わんだふる・わんだー!ブログ
5票
3. 友人の紹介
1票
4. その他
6票
・佐久島ぽるかのツイッター 2票
・前回の告知        1票
・他コンベンションでの告知 2票
・娘から          1票

今回。主催多忙のため広報活動があまりできていなかったのですが、いろいろな方法でわんわんを知っていただき遊びに来ていただいたということが分かります。
またツイッターというツールがわんわん広報の大半を担っていることが分かります。
親子で来ていただいた方もいらっしゃいまして、幅広い層に遊んでいただけたらと思っております。
わんだふる・わんだー!では楽しいを作るのは参加者皆様で、環境、安心を作るのがスタッフと考えております。
今後も安心して遊んでいただけるように頑張る所存です。

次にコンベンション参加の動機です
Q.本コンベンションに参加の決め手となったものは何ですか?
(複数回答可能)
1. 遊びたいシステムがあったから
14票
2. 一緒に遊びたいGMがいたから
8票
3. 一緒に遊びたいPLがいたから
1票
4. 会場が近かったから
5票
5. その他
7票

今回も本コンベンション参加の一番の決め手となったものは「遊びたいシステムがあったから」となりました。

その他の意見として前回と同様に
・TRPGがやりたかった
・新しいコンベンションに興味があった
・日程があった
というような意見がありました。
コンベンション慣れした方々にも来ていただけていることが伺えます。

続いて先ほどの動機のアンケートから参加者の皆様が重視しているシステムについての質問です。
今回システムに縛りがなかったせいか、かなりばらけていたので上位一位のみ発表とさせていただきます。
Q.いまコンベンションで遊びたいシステムはなんですか?
トーキョーNOVA     3票
キルデス・ビジネス   3票


1位は同票でトーキョーNOVA キルデス・ビジネスとなりました。
次回女子会ではGM公募となりますので参考にしていただければと思います。

本コンベンションでは参加予約先着順、卓分け方式は規模によって変動となっていますが、その点について伺ってみました
Q.卓分け方式・参加方式でもっとも好ましいと思うものをお教えください。
参加予約
抽選
20票

先着
3票

卓分け方式
当日卓分け
11票
事前卓分け
14票

事前卓分け当日卓分けについては拮抗しているので、今後とも開催卓数により変動とさせていただきたく思いますが、参加予約については抽選のほうが良いとの意見が圧倒的多数であるため、次回はちょっと間に合わないため、次々回以降で検討させて頂きたく思います。

また、前回より検討させて頂いておりました学生割引ですが、想定より学生が多く収支に響いてしまうため、申し訳ありませんが常設は難しそうです。
会場次第で余剰があればとさせて頂きたく思います。


最後に第3回わんわんの感想の声を紹介して締めとさせていただきます。
※ ブログ上で公開することを同意された方のみ掲載しております。

初めてのシステムでしたが
とてもたのしかったです。
キャラづくりでもサポートしてくれたり協力シナリオだったのでたのしかったです

初めてコンベンションに参加しましたがとても楽しめました!

楽しかったです
猫とねずみのとたばた劇でした
魔法使い楽しかった

すてきな雰囲気で楽しいギミックのシナリオ、メチャクチャ楽しかったです!

めっちゃ楽しかった!

猫になったり、ねずみになったりして楽しかったです。


初めてTRPGというものを経験しました。
最初は不安でしたが、楽しくできました。

とても楽しかったです。

初シノビガミとても楽しい時間になりました
帰りにルルブを買っていこうと思います。

本ッッ当に楽しかったです!!
ソロで来ましたが、PCにたくさん感情移入できて最高でした!

ゆうこや初プレイでしたが楽しかったです
ほのぼのだと思っていたらまさかのしんどい展開はやはり良いものです。

PLさん達のおかげでとても楽しめました。
笑いのたえない卓でした!!

ワンワンワン(楽しかったです)

とても楽しかったです。TRPGをプレイするのが初めての人もいる中で全員がすごく楽しそうで良かったです。

魔法で犬にされたのと、ピエロを人間の腕でしめたので
マッスルマルチーズが爆誕した!
面白かった!

ひとりぼっちの子犬が無事成犬もとい聖剣となり
岩に刺さったシーンは感動しました・


楽しかったです!
また来ますねー

 まさかデザイナー本人の卓とは思わず、何も知らずに参加してしまいましたが、説明で楽しそうだと思いました。とても楽しかったです。
るるぶ買おう。